結果発表

今年もご好評につき総数170件を超えるご応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

「アイデア大賞 2021」の開催概要はこちら
大賞アイコン

アイデア大賞

QUOカードQUOカード10万円分
アイデア大賞1
アイデア大賞2
アイデア大賞3

スタンディングデスクにもなる!
カメラ機材の保管・移動⽤アウターフレーム

製作者:Bozu3 さん

カメラ機材の保管と運搬ができ、即席のスタンディングデスクにもなるアウターフレームです。以前は大型のキャリーケースに機材を詰めて持ち運んでいたのですが、重さに耐えきれずキャスター部分が壊れてしまいました。買い替えるのもお金がかかるので、それならこれまで使っていたキャリーケースを有効活用したいと思い、ケースを持ち運ぶための移動用アウターフレームを作ろうと思いつきました。
G-Funは素材がアルミなので頑丈なうえ、塗装しなくても錆びに強く耐久性に優れています。またパーツの取り外しが可能なので、組み立てた後でも大きさや取り付け位置を簡単に変更できます。可動パーツやアクセサリも豊富で、市販のキャリーケースでは絶対に出来ないことが出来ると感じました。これらの特長がアウターフレームの製作にピッタリだったので、「今まで誰も見たことのないような物凄く面白いものを作るぞ!」という気持ちで製作しました。
実際に使ってみると、重い機材を載せたまま持ち運んでも全く問題なく、移動が格段に楽になりました。折り畳みテーブルの機構を取り入れ、スタンディングデスクとしても使用できるので、パソコンを置いて写真をその場で確認したり、リュックを乗せて移動したりできるので非常に使い勝手が良いです。このアウターケースを持って出かけると、初対面の方が興味を持って話しかけてくれて、注目を集めていると感じます。

詳細情報は近日公開予定!

GFunアイコン

G-Fun賞

QUOカードQUOカード3万円分
G-fun賞01_1
G-fun賞01_2
G-fun賞01_3

パントリー内、棚-左

製作者:ひろ さん

妻の要望で、間⼝の狭いパントリー内の収納の改善に取り組みました。「既製品の収納ラックが収まるような棚」という注⽂です。
間⼝より中が広いので、⼀旦外で組んだ後、2分割してから中で組み直しました。中に⼊れたとき、外側からはスクリューを締められないので、部品の向きを⼯夫して組み直しました。この製品の便利なところですね。

詳細情報は近日公開予定!

G-fun賞02_1
G-fun賞02_2
G-fun賞02_3

DIY⽤パネルソー

製作者:いけば さん

G-Funとスライド丸ノコを使って、DIY⽤のパネルソーを作りました。
当初は⽊材で作る予定でしたが、ホームセンターでG-Funを⾒つけて⼀⽬惚れしました。1カ月程かけて、コツコツと組み⽴てました。部屋の中で作業出来るのでプラモデル感覚で楽しめます。
完成後のカットライン微調整がとても楽で、DIY⽤としては⾼すぎる程の精度を出すことが出来ました。拡張性の⾼さも魅⼒で、ヒンジコネクタを使⽤した材料押さえ部分は後から思い付いて追加したものです。これから使⽤しながら改良していくのが楽しみです。

詳細情報は近日公開予定!