フィッシングボート改造計画

作品について
サイズ
(ボートサイズ 幅900mm×長さ2,700mm)
製作時間
半日

ヨッシー さん

製作者からのコメント

フィッシングガイドの仕事をしていて、川や湖で釣りをするときにゴムボートを使いますが、足が伸ばせず、ボート内の空間が窮屈でした。アルミフレーム付きのボートを探しましたが、日本国内では製造されていませんでした。アメリカからアルミフレームが付いたゴムボートを輸入しようと考えましたが、国産のボートの安全性や修理などの利便性を考え悩んでいました。 そんなときに、G-Funを見つけ、試作しました。強度や安定性、ボートとの接続の耐久性、現地テストはこれからですが、とりあえず写真のようなゴムボートが完成しました。早速、川に浮かべて使ってみたら、とても快適で綺麗な魚も釣れました。良さそうなので、もう少し大きなボートを購入して3人乗って釣りができるように、新しくG-Funでフレームを作りたいと思っています。今度は黒いフレームで作ろうと思います。

PRポイント

製作で苦労した点は、3つでした。

1つは、アルミフレーム とゴムボートの固定。これは結束バンドでいい感じに解決。

もう1つは、エレキモーターマウントの取り付け部分。これは「GFunオフセットコネクタ(SGF-0040)」で解決でした。

もう1つは、ボートのオールの取り付け部分。これは、ちょうどSフレームの太さがオールの穴の太さとぴったりで、「GFunダブルコネクタNS(SGF-0158)」を利用して大成功でした。

海外には川下り用のドリフトボートで検索すると、ゴムボートにアルミフレームを載せてフィッシング用の椅子を載せたゴムボートがたくさん売られていますが、国内のゴムボートメーカーにはアルミフレームを載せられるフィッシングボートが販売されていないので、あったらいいのになぁ。と思い作ってみました。現地テストはこれからですが、幸先よくいい魚が釣れました。これからどんな魚に出会えるか楽しみです。そして、次は3人で釣りができるゴムボートを購入し、G-Funを使って、新艇を作りたいと思っています。